2009年5月18日月曜日

グラジオラス

最近、よく見かけます。

これって、グラジオラスで間違いないですよね。


グラジオラスは、アヤメ科グラジオラス属の植物の総称で、主に園芸植物として植えられています。別名でトウショウブとかオランダショウブ。漢字で書くと「唐菖蒲」ですね。


原産地は、アフリカや・地中海沿岸などで、春に球根を植えると、夏、の7月から8月にかけてに赤や黄色、オレンジ、白などの花が咲くらしいです。


ってことは、グラジオラスじゃない?


一部の原種には秋植え球根で、春に開花するものもあるらしいので、ま、いっか。
葉が剣のようなのでラテン語のGladiusから名がついたと言われています。


花言葉には「勝利」「密会」「用心」「忘却」などがあります。


あんまり、情緒ない花言葉かな。

1 件のコメント:

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

勉強になりました。。。
ありがとう。。。
私は、立ち葵が好きです。。。
凛として、立つ姿がいいんですよ。。。