2009年5月28日木曜日

松葉菊

もう、歩いてると、花だらけで、写真撮りまくってるけど、名前が解らず大騒ぎ。

これが果たして本当に松葉菊かわからない。


毎度のことだけど(笑)。


マツバギクは、学名をランプ ランサスと言って、ハマミズナ科の多年草です。ツルナ科とも出てるけど。マツバギク属です。


原産地は南アフリカのケープタウンで花は春から夏にかけ長期間開花を繰り返す。花は花弁が紫色で、やや光沢があり日中だけ開いて夜は閉じているらしい。わざわざ夜見に行ってないからわからないけど。


紫色だけでなく白や、黄色やオレンジ色もある。白を探してみたけど、これは違う花かな?


5~6月開花。


花言葉は、「怠惰」「愛国心」「勲功」だそうで。


4 件のコメント:

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

またまた勉強になりました。。。
秋田にも、ツツジが咲いてます。。。
テヘッ。

アルカイック さんのコメント...

@志保さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
今、ツツジですか?
時差がありすぎですね。
設定少しいじってみますね。
簡単に書き込めるように。

hura さんのコメント...

確か、松葉菊ですよ~
家で育てようと、コーナンで購入しましたが、見事に全滅しました。
明るい太陽のあたるところでないとだめみたいです
豆腐さんとアースマットさんとは名古屋トリオなんだね~
じゃ、またー

アルカイック さんのコメント...

@huraさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

花に疎いのにこういうブログやってること自体問題ですよね。
豆腐さんとブラッディ・ガイ(アースマット)は名古屋花の独身3人トリオです。先輩ともどもよろしくお願いしますね。