2009年10月20日火曜日

コスモス

また、お久しぶりになっちゃいました。
今日はコスモスです。
コスモスは、キク科コスモス属に属する種の総称で、言うまでもなく秋にピンクや白、赤などの花を咲かせますね。

秋の代表的な花です。


花は一重咲きが普通で、丸まったものや、八重咲きなども作られています。
原産地はメキシコ。日本には明治20年頃に渡来したと言われています。
花言葉 は、「少女の純真」「真心」とロマンティックですね。


僕の知る限り、コスモスを「秋桜」と書いて読ませるのは、山口百恵がさだまさしから楽曲提供を受けたときからのことで、本来はコスモスの和名が「アキザクラ」だったからそう充てたのだと記憶しています。



ちがったらごめんなさいね。



近所に咲いてなくて、苦労しました。

4 件のコメント:

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

勉強しました。。。

コスモスはどうして、あんなに
生命力があるのでしょう。。。

すごいですよね。。。

アルカイック さんのコメント...

志保さん、こんばんは。

名古屋、咲いてないんですよ、なかなか。
すごい探して写してきました。

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

そうなんですか??

秋田は、どこにでも、ちょこちょこと
群生していますよ。。。

気温でしょうか??

アルカイック さんのコメント...

志保さん、こんばんは。

わかんないけど、見かけないんだよね。
花屋さんで写真撮らせてもらいました。
たまたま、家の近所がないのか、僕の見つけるのが下手なのか。