2009年4月3日金曜日

庄内川

僕の住まいは名古屋市北部の庄内川のたもとになります。
ちなみに、名古屋人はこの川より北を「川向う」と呼びやがります。
河原、とてもきれいです。
佇んでいると落ち着きます。

岐阜県恵那市に夕立山が源です。瑞浪市、土岐市、多治見市を流れ、愛知県と岐阜県の境の玉野渓谷を抜けて、濃尾平野に出ます。名古屋市の港区で伊勢湾にたどり着きます。
名古屋市は下流域になります。旧市街地を洪水から守るために、「洗堰」と呼んで越流堤や庄内緑地公園など遊水地を、反対側に整備しています。


この写真は新川中橋と水分橋の間の河原で撮影したものです。

そして下のは、西味鋺つづみ桜といって、庄内川にそって桜並木があるので、撮ってみました。

ほんと、ここにいると落ち着きますよ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして~名古屋人ですが、南部在住なので
「川向う」というのは知りませんでした。
このところ寒の戻りがあり、心配していましたが、
桜も美しく咲きはじめていますね。

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

川はいいですね。。。
水が澄んでいれば、いわなやあゆなど
生息しますね。。。
神秘的です。。。

アルカイック さんのコメント...

@匿名さん、こんばんは。

なんか差別的にそう言われるんですよ。
まあ、気にしませんけどね。
桜、今日明日の雨で散っちゃわないか心配です。

アルカイック さんのコメント...

@志保さん、こんばんは。

どうなのかな?
水辺まで行ったことないのでよくわかんないです。
魚が棲めるくらい澄んでいるといいですよね。