2009年4月12日日曜日

地蔵川

庄内川の支流に地蔵川というのがあります。


庄内川と地蔵川の間に僕は住んでいますが、桜がきれいなうちにアップしないとと、慌てて更新する次第です。


僕が住んでいるのはちょうどこの地蔵川が名古屋市と春日井市を隔てる市境になっている地点で、写真もここでのものです。


前に新川をアップしたときに、新川が愛知県名古屋市北区、西区と北名古屋市境界の地蔵川と洗堰の合流点から下流が新川である。と洗堰の合流点から下流が新川だと書きましたが、この名古屋市北区、西区と北名古屋市境界に当たる部分が地蔵川と呼ばれている部分です。正式名称じゃないのかな。


1級河川、2級河川とはまた違った素朴な味わいがあると思いませんか?

2 件のコメント:

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

見事というか圧巻ですね。。。
素晴らしく綺麗です。。。

散り際も美しいでしょうね。。。

アルカイック さんのコメント...

@志保さん、こんばんは。

コメントありがとう。
今はもう風に舞っています。
吹雪とまではいかないけどとっても風流です。
ゴールデンウィークまではもちそうにないです。