2009年4月11日土曜日

パンジー

今、散歩しているとそこかしこにパンジーがいっぱいいっぱい咲いてますね。


パンジーは学名ヴィオラ、スミレ科スミレ属の園芸植物です。スミレや三色スミレから分化したと考えられていて、まったく関係ないよく似た花の形や花弁が似たものを含めてパンジーと呼んでしまうこともあるようです。


1800年代に北欧で、素人の園芸家が大きく鮮やかな群性のスミレを作るために、野生のスミレや三色すみれなどを交配して作ったといわれています。


400種類くらいあって鑑賞植物として親しまれるようになりました。

パンジーは交配が進んで、黄金色、オレンジ色、紫色、スミレ色、黒、濃青など多彩な色彩のものがあります。パンジーは非常に丈夫な植物で、日当たりがいいところで、よく生長する。パンジーは秋蒔きの一年草で、ほとんどの園芸家は、ホームセンターなどで苗の状態で購入し、庭に移植しているようです。


写真、いっぱい撮ったんだけどどれを載せるかめちゃ迷いました。

2 件のコメント:

志保 さんのコメント...

アルカイックさんへ

いつもそこにあるもの、としてしか
見てなかった気がします。。。

一つ一つ丁寧に色合いを
楽しみたいと思います。。。

アルカイック さんのコメント...

@志保さん、こんばんは。

なんかすごく種類があって、いっぱい撮影したんだけど、なかなか選ぶのに苦労しました。
また機会があったら、載せたいです。