2009年3月14日土曜日

菜の花の辛子味噌和えとたらの芽のてんぷら

なんか、だんだん知識ひけらかしのブログになってきていて反省しています。もっとカジュアルなブログにするつもりだったのに。

食べ物でもたくさん季節を感じることができますね。

この前、友人と喫茶店でランチをしてた時に、土筆の卵とじがあって、苦味を相当抜いた下処理がしてあってとても美味しかったです。友人と美味しいね、季節を感じるね、と話していたところ、写真を撮り忘れたので、しまったな、と思ってました。

今日、その友人が、土筆が見つからないけど、菜の花とたらの芽をゲットしたので作ってみたよと、写真をメールで送ってきました。

おれにも食わせろよ、って感じでしたが、これも美味しそうに見えたので、許可をもらってブログにする次第です。

花ではないので菜の花やたらの芽の情報はなしで、気楽に載せたいと思います。

またね~。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アルカイックさんへ

春なんだね。。。
秋田はまだ冬だよ。。。

アルカイック さんのコメント...

@志保さん、こんにちは。

京都も桜が咲いてたよ。
名古屋も昨日開花宣言。桜も載せたいけど、先に載せなきゃいけない春の花々があって続けて更新しないと追いつかないよ。
秋田に雪はまだあるのかな?